猫にとっても恐ろしい病気|海外の優秀な予防薬でフィラリアも怖くない!

海外の優秀な予防薬でフィラリアも怖くない!

白い錠剤

猫にとっても恐ろしい病気

手のひらの薬

フィラリア症といえば犬の病気という印象がありますし、猫のフィラリア症はあまり聞き慣れないという人は多いと思います。
元々フィラリアという病気は蚊を中間宿主とし、蚊を媒介にして感染が広がっていく病気なので、猫にも感染する可能性は大いにあります。
犬を終宿主としているのでフィラリアが猫の体内で成長することは難しく、犬のように心臓まで達することはあまりありません。
しかし、体内のフィラリアが死滅するときに急激なアナフィラキシーショックを引き起こし、突然死してしまう場合があるんです。
猫のフィラリア症はまだ認知度が低いうえにこのように突然死を引き起こす可能性があるので、犬と同じかそれ以上に恐ろしい病気なんです。

しかも感染している猫の30%は無症状といわれており、10匹に1匹がフィラリアに感染していたという報告もあります。
地域などの条件によって変動はすると思いますが、思ったよりも多いと感じませんか?
フィラリアが死滅したときのアナフィラキシーショックの症状はわずか数匹のフィラリアの寄生で発生することもあるという報告もあります。
猫のフィラリアは検査で検出することも難しいので、感染する前にしっかりと予防薬の投与を行い、予防する必要があります。
フィラリア予防薬の中には猫用のものもあるので、安く購入したいのなら個人輸入代行サービスのサイトをしっかりとチェックしましょう。